チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆銀座伊東屋さま展示会(7/22〜28)【夏色×チョークアート】展2009 ◆
 
<バックナンバーリスト>
 
エントランス。
チョークアートの文字が、 私にはとても感慨深かったです☆
もちろん、良い意味で!!
商材や展示作品が鮮やかに出迎えてくれました☆
新作☆
Miss Little Happy
子供成長はこれからも絵で表現していきたいと思います!
カナアートスタジオでプロコース受講中のTさんとKさん☆
遠いところ、ご来場ありがとうございました!!
大阪から大島淑好ちゃん先生も来てくれました☆
うちの娘はチョークアート作品を見ておおはしゃぎ! でもたくさんある作品のなかでも、KANAママ作品はちゃんと「ママ!」と 指をさして教えてくれました。
記憶ってすごいですね。
カナアートスタジオプロコースを卒業されたwatanabeさんと。
watanabeさんに娘に会ってもらえて、とてもうれしかったです!!
土曜日のスタッフさんたちと☆
島りかちゃん先生が、タンブラーと娘にタオルキャップをくれました☆
娘がうれしそうに封をあけているところです。
チョークアートの商材が増えましたね☆
夏休みの課題に、とお買い求めになられた小学生さんもいらっしゃいました☆
ペイントマット(ブラックペイント)はあいかわらず大人気です!
やはりチョークアートは下地が決め手です☆
協会認定講師軍団☆
よしこちゃん先生と佐々木さんはいないけれど。。。
自分たちの作品と一緒に撮って、良いショットです☆
銀座で鱧ディナーへ行った時の写真。
歳を重ねると、和食が良くて♪
副会長の山下先生も名古屋からかけつけてくれ、
ワークショップの指導にあたってくれました☆
基礎からのやさしいチョークアート本の編集・たくみさんから いただいた薔薇のかたちをしたチョコレート☆
まさに芸術品でした!!
娘は私の出展作品がわかるようで、自分の好きなお魚などを指でつっついていました!
子供に「かーいー(可愛い)」と言ってもらえることが何よりも励みになります☆
こんにちは!
約1年ぶり(!)の日記ぺージ制作です。
すっかりウェブページの作り方を忘れて…アップできるのか?とひやひやしながら書いてます。

先月7月に、銀座伊東屋さまでのチョークアート展、
【夏色×チョークアート】展
が約1週間、開催されました!!

「ご来場者数932人」
という、大勢の方へご来場いただき、 またチョークアートのワークショップ、マテリアル販売など、
大変ご好評いただきまして、みなさまありがとうございました!!

今回私は搬入日も含めて全日足を運び、たくさんのかたがたとお会い、お話しさせていただきました。
展示会前には、産経新聞さんにも掲載していただき、
チョークアートのこと、チョークアーティストという職業についても取り上げていただいて、 その影響もあってか、大変多くの方にチョークアートを知っていただけたことをじかに感じることのできた 有意義な期間でした。
まずはたくさんのご来場、誠にありがとうございました!!!!!

先日、出展作品の返送手配を、小松由季ちゃん先生と島りかちゃん先生とで ホルべイン画材株式会社さまへ出向き、作業をしてきました。返送手配を終えて、やっとひと段落です。
お二人とも、ご協力ありがとうございました!!

さてさて、
今回のテーマは【夏色×チョークアート】


私は2作品を出展しました。1作品目は
"Mrs.Dugong's AQUARIUM"
を描きました。ジュゴンさんの水族館、という意味です。

展示会期間中が、夏休みの時期なので、お子さんなどが来てくれた時に、 水族館に来たような錯覚を☆と思って描きました。
完成してみると、ジュゴンよりも、絵の中心に集まっている小魚軍団のほうが、結構気に入っています。 最初は小魚軍団はなかったのですが、なんか少しさみしくて、 雰囲気を壊さない、アクアリウム的なもの・・・と考えたすえに加えた小魚ちゃんたち。
あとは右のリボンのところを魚がかみくだいちゃっているところもポイントです!! よ〜く見てくださいね☆ 作品から、涼しさなど、感じていただけますか?

もう1作品は、Mrs.Happyシリーズもので、自分の娘と自分の成長過程を描いているシリーズなのですが、
子供がしゃれっ気が出てきたので、そんなおしゃまな様子を絵にしてみました。
タイトルは、
"Miss Little Happy"


さて、今回。
週末の土曜日と日曜日には、ワークショップ(体験レッスン)を開催しました。
私は土曜日のワークショップに参加&指導にあたらせていただきました。 みなさんとてもお上手で、 すでにチョークアートを知っていらっしゃる方や、はじめてのかた、いろいろなかたとでチョークアートを描き、 楽しみました。 当初、体験レッスンで描くモチーフは金魚にする予定でした。
しかし用意していた図案と出展作品が酷似していたため、急きょ変更しアイスクリームに。
そんな裏舞台での物語があったのでした(笑)。
それもまた思い出です☆

今年はうれしいことがさっそくありました!!

「孫」
に会えたのです!!

私は今35歳。娘1歳と8ヶ月。
それで、孫??KANAさんどうしたの???と思ったアナタ。そうじゃありません。

私は昨年、協会認定講師を3名輩出しました。
(試験番号順に)
横田梨沙ちゃん先生、島りかちゃん先生、小松由季ちゃん先生。


そして今回、島りかちゃん先生と小松由季ちゃん先生のお教室から、 出展者のかたがいらっしゃいました!!
そして実際に会うことも出来て、感無量でした☆

生徒さんらしさを重視するのも、協会認定校の方針のひとつ。 個性を大事にしながらも、チョークアートの基本は押さえたいですからね。
小松ちゃん先生から「先生、(こちらが)お孫さんの作品です☆」と言われたときはじーんとしました。


チョークアートがそのひとのものになっていくことを喜ぶと同時に、 チョークアートの愛好家からプロ、同業者や指導者を育てていく。
大変な仕事です。
それも1日や2日で出来る仕事じゃないです、何年とか十何年とか何十年の世界。
それでもやっぱりうちのお教室を出た先生たちはしっかりしている!!!
卒業してからなおさら、彼女たちのことが心強く、愛おしく、よきライバルでもあり、 戦友でもあり、同士でもあり、そしてファミリーだと感じます☆

色々大変なこともあるけれど、これからもチョークアーティストとしてよろしくね!!
私も自分らしいお教室運営をこれからも続けていきたいと思っています。


今回、協会認定講師は2枚ずつの出展、協会員の方々は1点ずつの出展。 協会員は全体の約半数のかたがたが出展した計算になります。

チョークアートが、個々の想う「夏色」で表現されて、 色をたくさん使っているのに、 全く、うるさい感じになっていませんでした。
それは会場にお越しくださったかたがたが口にして言っていました。
「こんなに鮮やかな作品が多いのに、まとまっている」と。
そして出展作品のレベルも年々上がっていることには、みんなが感じました☆

チョークアートはブラックボードに描くアート。
もちろんカラーボードでもダメだということはないのですが、 このような展示会の場ではやっぱりまだまだブラックボードスタイルでやっていきます。 それがうちの協会のポリシー。

協会員のリーフレットも展示会場にたくさん設置&配布をしました。
たくさんのひとにチョークアートを知ってもらうためにも、 チョークアーティストとして活動している協会員のためにも。
いろいろなリーフレットやチラシを見ることで、刺激を受けるし、みんなのモチベーションも上がります。 チョークアートの交流って素晴らしい!!
Viva !! Chalk Art !!

チョークアートの商材も数年前に比べると驚くほど増えて、
DVD
DVD付きチョークアートキット
図案付きチョークアートキット
額&図案付きウェディングボードキット
そして書籍「基礎からのやさしいチョークアート」も増えて、
この書籍が付いたチョークアートキット(Cセット)までもラインナップ!


豊富なチョークアート商材に囲まれて、
私はひとりで、感慨深いものがありました。

本場オーストラリアでは見ることが出来ないほどのこのチョークアートづくめの 豊富な品ぞろえは、
まさにここ、日本ならではだと思っています。
でもそれも”比べるもの”を持ってないとわからないことですよね。 日本だと何でもものが揃うのは当たり前なのかもしれませんが、そうじゃないんだよ、とても恵まれているんだよ、ということも、 違いがわかるひとは当たり前だと思っているひとに伝えることも必要なのかも。
本場オーストラリアで"チョークアートコーナー"なんて、考えられないですよ。

銀座伊東屋さんには7階に画材コーナーがあって、 そちらにも素晴らしい画材の数々があります。
そして今回は何より、
銀座伊東屋さまで展示会を開催できたことをとてもうれしく思っています。

銀座伊東屋様のみなさま、どうもありがとうございました!!!!!


そして。

ワークショップでスタッフとして働いてくださったみなさま、
お忙しい中、ありがとうございました!!!

搬入も搬出も、ディスプレイも、スタッフとしても全面的にお手伝いしてくださった、 ホルべイン画材株式会社のみなさまにも、
どうもありがとうございました!!
今回、本当にお力添えを頂いて感謝しております。
搬出してから返送手配におうかがいするあいだも、作品を預かって頂いて、 大変ありがたく思っています。
全面的なバックアップを、どうもありがとうございました!!!!!

最後に余談☆
今回は開催中の日曜日の夜に、協会認定講師でのお食事会をしました。
(but,大阪の大島よしこちゃん先生と佐々木陽子ちゃん先生は仕事のため来れず)

季節ものは何?というと、7月は「鱧(はも)」だそうで、 鱧料理へ行ってきました☆

食事を食べ終わってお店を出ると、夜の銀座もさみしい界隈になっていました。。。
私たちはルンルンで楽しく帰路に着き。
ここ数カ月、私のクルマの助手席は小松由季ちゃん先生の指定席になりつつあります。
気のせい・・・??ふふ。気のせいではない!
これからもどうぞご利用ください♪

今度は11月に協会主催のグループ展が東京と大阪の2都市開催で開催されます。
このときはいつもとは違った《演出》を考案しているところです。

おたのしみに!!!

ではまたみなさんと、チョークアートを通じてお会いできることを楽しみにしています!

このたびはありがとうございました!!!!!
(左から)
山下先生、島先生、横田先生、私KANA先生、小松先生。
みんな良い笑顔☆
日曜日のスタッフさんたち☆
nakajimaさん、kitazumeさん、uchiyamaさん、airiちゃん、 みなさん、お忙しい中ありがとうございました!!
RICA先生の素敵なまなざし☆
りさちゃん先生と小松ちゃん先生も、 素敵なまなざし☆
記念撮影☆
副会長の山下朋美先生の話に聞き入るみんな。
私はみんなをカメラ撮り☆
ワークショップ、大盛況!!!!!
レッスンを受ける人たちに説明をしています♪
ワークショップ中・・・
それぞれが想い描く、「夏」。
縦長作品たちが集まったゾーン。
それぞれの想い描く、「夏」。
色とりどりの作品が、
個性を発揮していました☆
この日、淑好ちゃん先生は前日に大阪から東京入り。 フルでスタッフをやってくれました☆
島りかちゃん先生もスタッフをやってくれました、どうもありがとう!!
夏色!チョークアート展エントランス。
銀座の景色。
これはお礼状にも使った写真です☆
銀座の街、ありがとう!!

 
『銀座伊東屋さま展示会(7/22〜28)【夏色×チョークアート】展2009』
いかがでしたか?

KANA ART STUDIOではチョークアートを描くだけではなく、お互いが今後刺激し合えるような関係、大切に思い、大切にしています。

色々な交流を通じて、KANAはこれからもチョークアーティストとしてこれからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。