チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆東京ビッグサイト・日本ホビーショー2008@ホルベイン画材株式会社さま企業ブース(後編)◆
 
<バックナンバーリスト>
 
ホルベインさんが受賞したトロフィー♪
私も持たせて頂きました♪♪
DVD付きチョークアートセットA、東京都のお墨付き商品ですから みなさん買って、レッツチョーク!です!!
売れて売れて大人気の、
マクソンチョークマーカー!!
ガラスにも書けるし、簡単に文字のかき消しが可能!
しかもリーズナブルでこの上ないお得感いっぱいのマテリアルです☆
ryoちゃん、3日間連続スタッフですっかり指導もベテラン級!
説明もとってもわかりやすかったですよ!!
airiちゃんも指導頑張ってくれました!
平日もお昼には満員のミニレッスンでしたが、
最終日には午前中に満員御礼でブースはてんてこまい!!!
大混雑で受付が見えませ〜ん!
はい、午前11:50でレッスン満員御礼!!
あっというまに予約いっぱいに☆
ミニレッスンはとっても人気でした♪
最終日に参加したメンバー3名とKANA。
常にごったがえしていてすぐ次のレッスンになるのでやることが多く、ちょいと緊張されている様子でした☆
みなさん、黙々とチョークアート。
指を使うのが難しい!とおっしゃっていました。
お子様2名もがんばって挑戦中!!
指についたチョークの色をたしかめている表情はおとな顔負け!
未来のチョークアーティストかもしれません☆
「受付が似合いますね〜!」
とホルベインさんに言われたそうで、すっかり受付嬢となったRICAちゃん☆
昨年も3日間フルでした!今年はベテランさんね☆
元気な笑顔も満点でした☆
教えているのはdairakuさん。 去年はミニレッスンを受けに来てくれたお客さまでした♪ それがホビーショーの後、KANA ART STUDIOを受講し今は立派なチョークアーティストとしての 活動を元気に取り組んでいます☆
takahashiさんとryoちゃんとRISAちゃん☆
みんなが仲良く仕事をしていると楽しいよね!!
RICAちゃんのご友人が話題のドーナッツ屋さんでドーナッツをたくさん買ってきてくれました!
とってもおいしかったです!RICAちゃん、ありがとう!
最終日搬出後。
airiちゃんがドーナッツをほおばっているショット☆
おやおやRISAちゃんもガッツいてます!
私だけおしとやかに頂きましたワ☆
オホホホホ☆
RICAちゃんとnaokoさん☆
真剣な表情が素敵ですね!!
ホルベインさんとスタッフで☆
昨年も今年も、チョークアートの楽しいイベントを開催させていただいてありがとうございました!! またよろしくお願いいたします!!


☆OUR STAFF☆
すべてCAA日本チョークアーティスト協会員です

あいりちゃん
かわいさん
たかはしさん
だいらくさん
なおこさん
みゆきさん
りかちゃん
りさちゃん
りさこちゃん
ゆみ姉
ホビーショー、後編です☆

前編にも書きましたが、今回はやっぱり、DVD付きチョークアートキットAが受賞したことは大変おめでたいことです!!


私はすでに受賞したことを3月末にホルベインさんからお知らせ頂いていましたが、そのときに「ウェブサイトに公開しても平気ですか?」と聞いたら「まだ関係者以外秘で」と言う事だったので その約束をきちんと守っていたら、どうやらきちんと守りすぎていたようで、ホビーショーでその話が出たときには
「え〜熊沢先生、そのあと僕、公開オッケー出しましたよ!」
と言われてしまい、
「え?そうでしたっけ??すみません、じゃあホビーショー終わったらさっそく情報をアップしておきます」ということで、今こうやって必死に受賞したというお知らせをしつこいくらい書いているわけであります。


ホルベイン画材株式会社さまより発売の
”DVD付きチョークアートキットA”
東京都産業労働局長賞を受賞しました!!
DVDは私が監修させて頂いております。

そして今回のホビーショーでは今年1月に新発売したカナアートスタジオオリジナル
ブラックペイント《PAINT MATTE》も販売しました!!

チョークアート専用のブラックボードを自作してバリエーションを持ちたいかたにはお勧めの"マストアイテム"です! (なんだかアパレルのキャッチコピーみたいですが、まあ、本当にマストアイテムなわけですペイントというのは)


後編では何を書こうかな〜?と思いますが、
とりあえず思いつくままにイベントの報告をします。

私は自分の仕事はチョークアート看板制作とチョークアート教室運営、協会運営、マテリアル手配、など色々なことをしています。
特に今回はゴールデンウィーク後すぐにホビーショーで、しかも搬入日が祝日明け、ということもあり、 仕事のスケジュール調整をしていたら、

「え??もしかしてつり銭ってゴールデンウィーク前にやっとかないといけないんじゃない??」

と気づいてビックリ。事前にやることがまたまた増え。
しかも銀行に行って慣れない両替機に悪戦苦闘し、ボタンを押して両替したら

”ジャラジャラジャラジャラジャラ〜〜〜〜”

といや〜な音…。
私が望んでいたのは、
”ボンッ”
というスティック音(50枚が1本になっているやつです)。
グィーン、とスライドされて出てきたのは見事なまでのジャリ銭ちゃんたち!!
うようよと、それはまあ見事にカリブの海賊に出てくるようなコインの山でした。

ま、そんなことはどうでもいいんですが、言いたかったのは今年のホビーショーはゴールデンウィーク明けすぐでした、 ということです。おしまい。


さて次に。今回のミニレッスンモチーフ。
ミニレッスンではそれはそれは高級なオイルパステルを使っていただきました。
これもホルベインさんのおかげですが、ミニレッスンでは24色缶をご用意して頂いています。

いつも私は自分の96色缶を使っているので「24色だとどの色に限られるんだっけ??」とわからなくなります。
自分の大脳の海馬へ語りかけますが鮮明には思い出せません。。。


そして「たしかこの色合いだったような」という24色を選出し、
1つサンプルを作ったのが4月。
あと5〜6枚サンプルが必要でアシスタントのRISAちゃんにサンプル制作を依頼。後日RISAちゃんから、
「かなさん、オレンジ色だけ違っていました〜もうちっと薄いオレンジ色でした」ということだったので、
私が描いたオレンジジュースよりもちょっと薄めのオレンジジュースのチョークアートメモボードへの道が ここで決まったわけでした。

今回も子供ちゃんたちも参加してくれて、 子供ちゃんにチョークアートを教えるのにKANA語ではなんていうのかというと、
「ここを"こちょこちょ"やってみて〜」
というと見事にブレンド!!
ムフフ、見事な指導で我ながら満足でした!

今年は外国人の方が多くて、昨年は誰もいらっしゃらなかったのでその点は新鮮でした。
外国人の方が来たのは2日目だったのですが、ちょうど当方の協会員のみゆき様が国際結婚をされている国際派女性なので、 ”これは彼女にまかせよう”と、私の説明後に英訳していただいてレッスンをしましたが、
見事なまでに水を得た魚というより、"水を得たシャチ☆"
というくらい生き生きと、海のキングというかクィーンのごとく輝いていました☆
ハツラツとした口調とピンとはった姿勢も兼ね備えていて、素敵なお仕事っぷりに周りのスタッフもみゆきさんに尊敬のまなざし☆
ランチタイムには結婚の極意までもレクチャーしていらっしゃって、独身の協会員は興味津々!!
「結婚は する事より 続ける事の方が難しい」
そうですよね。私も心の中で拍手していました。
私はみゆきさんのことが大好きです♪


ミニレッスンのメモボードは、書き換え対応にしていました。
RICAちゃんが母の日にちなんだ言葉に変えていて、
「ママへ。いつもありがと。大好きだよ」
というフレーズに。
「あら可愛い!!いいな〜あったかい感じがすごく伝わる!!」
と私が言っていたらtakahashiさんが、
「先生もそのうち言われるようになる♪♪」
と言ってくれ、"あ、そうか私もそういうふうに言われちゃう日が来ちゃうんだ♪"とうれしくなりました♪


最終日にはミニレッスンも午前中で受付終了になり、その後にブースをのぞいて受けたいという方々の希望はお応えできなかったのですが それでも132名のかたがたにチョークアートを楽しんでいただけて本当に良かったと思っています!!


今回もそうですが、指導には協会員でプロコース受講・修了者にお願いしました。
こういった経験をして前向きにインストラクターへの道を進む決意をしたり、もうすこしチョークアート技術を高めてからインストラクターへ、と、それぞれの思いがあると思います。

なにかちょっとしたきっかけが、
私の役目なのかもしれません。


なので今年も無理強いをするのではなく、ある程度は個々におまかせしていました。
お互いに情報交換したり、ブログやホームページを持っている子は名刺を渡していたり、交換していたり、 それぞれコミュニケーションが取れたと思っています。

人に教えることって自分で描くのとはまた違うので、受け身ではなく率先して与えていく大切さと空気を読むことも お勉強になったかと思います。
そうそう、講師はKY(空気が/読めない)だったら致命傷です。
講師はKYS(空気が/読め/すぎる)ようになるのが理想的で当たり前なのかもしれません☆
(注意:ちなみにKYSは私が勝手に今作りました)

イベントは楽しむのが一番だから、ミニレッスンを受けたかたもスタッフのみんなも毎日笑顔で仕事終わっていたのが何よりだと思いました!!

イベントが終わるごとにスタッフで働いてくださったみなさんから御礼のメールを頂き、 私も厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!!!

またみんなで、
チョークアーティスト仲間としても、
一緒に面白いこと、出来たらと思っています!!
みんなに、
「わあ!!素敵!!」
と思ってもらえるようなチョークアートを私もこれからも描き&生み出したいと思っています☆


今回私はRISAちゃんにほめられました。

「影の部分でもちゃんと働いて、誰よりも早く現場に登場し、誰よりも働いて、誰よりも努力をしているところです。」

RISAちゃん、そんなあったかい言葉くれてどうもありがとう!

私が昔働いていた会社の上司がとても朝早くて、部下よりもずっと早く出勤していました。
自分が部下だったときは「うわ!もう来てる!まずい!!」と思っていましたが、 なんだか今は早く行く義務感というのがあります。
その上司はお昼というと部下を連れてごはんをごちそうしてくれました。 とーっても厳しい上司でしたがとても人情もあり、いつもその上司には信頼できる部下がたくさんいて、とても頼りがいのある人でした。 入社まもなかった若い私は上司の行動を誤解してその上司に逆らってしまい、のちに自分が解釈を誤っていたことを知りました。
上には上の役割があって上司がそれをあえて言葉にしていないことで若かった私は勝手に誤解をしていたのです。逆らったのはそれが最初で最後でしたが、 自分が歳を重ねるごとに上司の立場や配慮が理解出来てくると、ああ私はなんて失礼なことを言ってしまったのだろう、と反省の念は絶えませんでした。
そうやって色々な経験や常識や物事の良し悪しを知り、
きっと今、自分がみんなに色々しようと思って、私が出来ることはみんなにしていて、そう思って行動できるのは、きっとその上司のおかげなんだと思っています。
RISAちゃんに言われて、改めて感謝をしました。

なんか最後は昔話に花が咲いた感じになってしまいましたが、 言いたいのは感謝ということです。
ありがとうございます。

今年のホビーショーもお客様にチョークアートを楽しんでもらえたりリピーターのかたもいらっしゃったり、 スタッフのかたがたも生き生きと輝いていたり、私もとても楽しかったです!

日本ホビーショーにご来場いただいたみなさま、
CAA日本チョークアーティスト協会のみなさま、
役員のRISAちゃん、
お取引先ならびにお得意さま、
ホルベインさま、
今年もありがとうございました!!!


とても素敵なイベントでした!!
ミニレッスンご参加の方々と作品を持って、
はい、チーズ!!!
ご協力ありがとうございました☆
「ママへ いつもありがと。大好きだよ」
RICAちゃんが考えたフレーズ。
とってもあったかい言葉ですね!!
初日にはryoちゃんがこのボードを実用サンプルにしてくれて 工夫してくれていました!
takahashiさん、dairakuさん、kawaiさん♪
おそらくこちらの3名は今回のイベントで初対面だったと思います!
airiちゃん、dairakuさん、kawaiさん、KANA。
dairakuさんは来月ご実家に帰られるそうで、しばしのお別れ。
また神奈川に遊びに来てね!!
ミニレッスンを受けてくれた女の子☆
腰のあたりをツンツンつっつかれたので、
「ん?」と振り向いたら彼女が!!
「どうもありがと」と言ってくれました!
なんて可愛いんでしょう!!
レッスンも終盤にさしかかってきました。
あっというまの3日間。ミニレッスンも最後まで気が抜けませんよ!!
KANAが目を光らせて見ていましたからね!
RISAちゃんとKANA。
RISAちゃんは私のアシスタントを長いことやってくれているので、そつなくスムーズにこなしてくれました☆
色々なところ、気が付くのも、RISAちゃんのおかげです☆
ブラックボードに描き出すチョークアート。 その楽しみをこうやって伝えていくのはとても素敵なきっかけから始まっていくんですよね☆
1日目のスタッフ☆
naokoさん、takahashiさん、ryoちゃん、KANA、RICAちゃん!
2日目のスタッフ☆
risacoちゃん、KANA、RICAちゃん、RISAちゃん、ryoちゃん、miyukiさん!
3日目のスタッフ☆
kawaiさん、airiちゃん、KANA、RICAちゃん、ryoちゃん、takahashiさん、RISAちゃん、dairakuさん!
2日目終了後、ホルベインさんと♪
ちょっとの時間でしたがみんなが持っている雑学などを 引っ張り出すように話が弾んで、とぉーっても楽しかったです♪

 
『東京ビッグサイト・日本ホビーショー2008@ホルベイン画材株式会社さまブース(後編)』
いかがでしたか?

KANA ART STUDIOではチョークアートを描くだけではなく、お互いが今後刺激し合えるような関係、大切に思い、大切にしています。

色々な交流を通じて、KANAはこれからもチョークアーティストとしてこれからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。